藤本の思うこと

世にはいろんな悩みがある

借金は返せば終わる

お金とは人の心を狂わすもの

「お金がない」という事実が生み出す不安は尋常ではありません

 

 

お金がないと生活できない!

生きていくことはできない!

死ぬしかない!

 

 

相談を受けている中で

こんな話をわりと聞くことが多いのです

 

 

とにかく返そうと必死であり

そこには「踏み倒しちゃえ!」というズルさは微塵もありません

そういう人は確実に返済への道があるので

こちらもテンション高めに説明できるのです

 

 

基本的には借金を返せばいいので

無理な返済額を下げてもらうように交渉したり

裁判で訴えられても取られるお金がなければそのままなので

どっしりと構えて対応ができます

そう考えると裁判って…とは思いますが、現実はそんなもんです

 

 

なので体にムチ打ちながら返済して破綻するより

細く長く元気な状態で返そうくらいの気持ちが大事