藤本の思うこと

世にはいろんな悩みがある

未来の自分に任せてみる

迷っているとき

何かしらの答えが欲しくなる

 

白か黒か

 

どちらにも決められなければ

いっそのこと無にしてしまおうか

そんなことすら考えてしまう

 

ずっと心のなかでもやもやさせるより

ダメにしてしまった方が…

とも思うかもしれない

 

 

けれど、考えてみれば

「本当にダメになるもの」

は結果が出るのは早かったりする

 

 

悩むということは

そこに何かしらの可能性があるからで

でもどうしたら良いのかわからないとき

だったりするのかもしれない

 

 

本当にダメになるのなら

自分から何かしなくても良いだろう

 

しかし自分が何もしなければ

事態が何も変わらないなら

それはダメになるものじゃない

 

自分が「ダメにする」を選ばなければ

 

今、他にできることはないだろうか?

そっちを先にしてはどうだろうか?

自分の状況が変われば

 

 

見方が変わるかもしれない

答えが見つかるかもしれない

興味が薄れるかもしれない

ダメになっているかもしれない

 

 

もう少ししてからの自分に

選択を委ねるという方法も

ありなんじゃないだろうか?

 

 

今の自分に無理やり答えを出させるのは

ずいぶんと辛いことをさせている

 

 

そう思うことはないだろうか?